人気ブログランキング | 話題のタグを見る
麻のカーテン
天然素材のカーテンは、生き物のように日々変化します。

雨の日は数センチ伸びてスソが床に届き、
カラッと晴れた日は縮んでスソと床の間から明るい日差しを入れています。

台所や湿気の多いところはよく伸びるようで、年中床に付いています。


カーテンは厚手と薄手(レース)の2重が一般的ですね。
私のお気に入りは、厚手を綿、レースを麻で作ったパターンです。
厚手の麻もありますが、遮光性のある麻は少し重たいので綿にしています。
(値段もちょっと高めだし^^)

麻のカーテン_d0085894_12155022.jpg
麻のレースカーテンはとっても優しい雰囲気を作ってくれます。
陽の光がやわらかく入り、幸せな空間が出来上がります。
洋間に限らず、和室にも合いますよ。




麻のカーテン_d0085894_1223199.jpg
カーテンをつける時に迷うのが色ですが、最近は無地の白が人気ですね。
白い壁の家が多いこともあると思いますが、壁の色にカーテンが溶け込んで部屋が広く感じられます。
ソファーなどのインテリアの色と合わせるのもいいかと思います。


2つ山や3つ山ヒダが主流ですが、ヒダのタイプやスソの仕上げ等々を自分の好みに合わせて選ぶのも楽しいです。
カーテン一つでお部屋のイメージはかなり変わります。

麻のカーテン_d0085894_12291775.jpg麻のカーテン_d0085894_1228572.jpg










洋書では、高い天井から真っ黒いカーテンをさげていて、なおかつスソが床にたっぷりついているお部屋があったりします。
そんなかっこいい技はなかなか出来ないですが^^
by k_mukumuku | 2006-10-18 12:36 | fabric
<< 絵本を届ける 森の散歩道 >>