人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オーガニックコットン

オーガニックコットン_d0085894_15492067.jpg


tiqueでは、オーガニックコットンタオル靴下の取り扱いを始めました!


tiqueで扱う商品では、オーガニックコットンを使うだけでなく、
原綿から製品になる全工程で有害化学物質が混入しないよう管理されています。


写真では伝わりずらくて残念ですが、触れたときの柔らかさにはびっくりです。

ぜひ一度お試しください。


tique(ティクエ)-インテリア雑貨 オーガニックコットン


オーガニックコットン_d0085894_15394775.jpg



日々使うものはなるべく自然素材のものを選んでいます。

それはテキスタイルの分野でも同じで、
コットンやウール、リネンなどの自然素材で出来たものを選びます。


同じコットンでも、農薬や化学肥料を使わないで生産された
オーガニックコットンで作られたシャツに袖を通したとき、
その肌さわりの良さと柔らかさに驚きました。

コットンのキャミソールはいくつか持っていますが、
たんすの引き出しから選ぼうとしたとき、
自然とオーガニックコットンのキャミに手が伸びます。

体がオーガニックコットンの気持ちよさを覚えているんだなぁと感じます。



コットン栽培には、実は大量の農薬が使われています。
世界で使用される殺虫剤の16%がコットン栽培に撒かれているそうです。
コットン栽培と言えば、まずインドが思い浮かびますが、
農薬により体を壊す農民は世界で毎年100万人以上に上っています。

一度農薬を使うと土地が疲弊するため、農薬の使用から抜け出せなくなり、
インドでは農薬購入による借金苦で自殺に追い込まれる農民も少なくありません。


また、農薬の使用は農民だけでなく地球環境にも大きな影響を及ぼします。

虫も鳥も動物も住めない土地・・・

想像するのも悲しいです。



でもオーガニックコットンの農地には、野鳥や野生動物が集まってきます。
土地も水も汚れずにすみます。

そんなたくさんの植物やいのちと一緒に育ったコットンなら、
自然のエネルギーや優しさも私たちに与えてくれるような気がします。

つくる人も地球も虫も鳥も笑顔の中で出来たオーガニックコットンの製品を使ったら、
使う人ももちろん笑顔になるはず。



オーガニックコットン_d0085894_1624662.jpgオーガニックコットンのお洗濯ももちろん
自然なものが合っています。

蛍光剤や漂白剤の入っていない、
環境に優しい粉石けんで洗ってくださいね。
オーガニックコットンに関わらず、私はいつもお洗濯は粉石けんを使用しますが、
赤ちゃんの香りがして、
とっても幸せな気持ちになります^^





オーガニックコットンの栽培には手間がかかります。

より安い材料で安価なものを提供する店が増える中、
地球環境やわたしたちに良いものを
丁寧に作っているところがあることは嬉しい限りです。



地球も、作る人も、使う人も、

みんなが笑顔になれますように!!



そして新しい年が、地球全体にとって幸せな年になりますように・・・!!!




オーガニックコットン_d0085894_21531112.giftique(ティクエ) /イギリス・フランスのアンティーク、セレクト雑貨
http://www.tique.jp/

by k_mukumuku | 2009-12-06 16:05 | bath
<< vegan & macrobi... 自然素材のファンデーション >>