人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絵本を届ける
絵本を届ける_d0085894_15123353.jpg子供は絵本が大好きですよね。
友人の赤ちゃんが何度も同じ絵本をお母さんに差し出し、
読んでもらう度にキャッキャと喜ぶ姿を見ると、絵本ってすごいな~と思います。

私のまわりの子供たちには絵本があふれるほどありますが、
世界では今なお多くの子供たちが絵本を手にできていません。

例えば最近まで内戦が続いていたカンボジア・ラウスでは
子供向けの図書がほとんど無いそうです。

そんな子供たちに、私たちが日本で慣れ親しんでいた絵本を届けたい。。


私が数年前に知った活動に、「絵本を届ける運動」というのがありました。
絵本にクメール語の訳文シールを貼り、カンボジアやラウスの小学校、また学校に行けない子供のための移動図書館に送る活動です。

参加方法はとっても簡単。
まず絵本とクメール語の訳文シールを購入します。
絵本を読んで楽しんだ後は、絵本に訳文シールを切り貼りします。
絵本を届ける_d0085894_15121449.jpg





絵本を届ける_d0085894_1513148.jpg











そして出来上がったものを送り返します。

その後海を渡った絵本は、ボロボロになるまで何度も何度も読まれるそうです。



絵本を届ける_d0085894_8573684.jpg



たくさんの笑顔と、明日の子供たちの希望になることを願って。。。








社団法人 シャンティ国際ボランティア会「絵本を届ける運動」 
URL http://www.jca.apc.org/sva/ehon/index.html
by k_mukumuku | 2006-11-20 15:23 | life
<< クリスマス 麻のカーテン >>