<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2011年に感謝を込めて
2011年もあとわずかとなりました。
どんな年の瀬をお過ごしでしょうか。

私はお節を作りつつ、このブログを書いています。


今年は新しいことにチャレンジして、生活が一変しました。


ずっと、今の世の中の「食」に対して不安と不満があって
安心な食べ物、日本の食を手軽に食べられたらなぁと思っていました。


そして、今年の8月、私が一番欲しいお店が出来上がりました。

無農薬のお米や野菜を使い、調味料も具材も全て無添加の
おむすび屋さん
です。


お米は日本人のからだにはとても合っていて、
自然塩も海藻も漬物もみんな身体が喜ぶものばかりです。

そしておむすびは手軽に買えて食べられる、究極の伝統食ではないでしょうか。


更に、農薬を使わないことで、食材のもつ栄養や生きる力が大きく、
大地も健康でいられます。

合成添加物の入っていない具材は、日本中から探しました。

最初、昆布も漬物も明太子も、添加物で味付けされていないものはどこにもありませんでした。
いったい日本の食生活はどうしちゃったんだろう、、と悲しくなりました。
外食産業の惣菜など、知りたくないと思うものばかり。


でも、きちんと丁寧に昔ながらの方法で作った調味料や食材を見つけることができました。
そんなメーカーさんは対応も大変丁寧で、出会えて良かったなぁと本当に嬉しく思いました。


そしておむすび屋さんの名前は「むすび」になりました。

人と人、
人と食、
人と大地をむすぶ
お店になって欲しいと願っています。


これから、みんなに愛されるお店に成長していきますように。


お近くにお越しの際は、ぜひ遊びに来てくださいね。


tiqueや当ブログの更新がままならず、
楽しみにしてくださっているお客様には大変心苦しいですが、
来年はもっと頻繁に更新できるようにしたいと思います。



話は変わって、

知人のブログ「風にふかれすぎて」を読んでいて
文章の終わりにリンクされていたサイトをクリックしたら
ベット・ミドラーの「THE ROSE」がかかりました。

素敵な曲が終わって、夫が一言
「この曲、聴いたことあるなぁ」と言ったとき、

BGMで流していたステレオから 「THE ROSE」 が流れてきました。

USBに入っている900曲の中の1曲だったのです。


もう一度この曲を聴きながら、今年最後の素敵なシンクロニティを楽しみました。



皆さんと全ての生きものにとって、素晴らしい2012年となりますように。



d0085894_21531112.giftique(ティクエ) /イギリス・フランスのアンティーク、インテリア雑貨
http://www.tique.jp/




「むすび」福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目5-24
http://musubi.moo.jp/
[PR]
by k_mukumuku | 2011-12-31 17:23 | life